LUXE BODY LESSON

お客様の声
体験レッスン感想

簡単な体操だけど、効果絶大!

簡単な体操だけど、効果絶大!
40代 会社員

ダイエットとスキンケアはもはやライフワーク!? というくらいありとあらゆることをやってきました。

冬になると平均3kgは増量してしまう私の体。

これを放置したままだと5年後には…15kg増になるという計算に。

中高年女性の巨大化はこうして成立していくのですね。なるほどー。 …なんて悠長なこと言っている場合ではない!!

らくーに始められて、自然に体がすっきりしてーみたいなのないかな~ ・・・と悩んでいたところ紹介していただいたのが 骨から組み立て直す体操。

「簡単な体操だけど、効果絶大!」という甘いフレーズに誘われ、早速、自由が丘スタジオへ行ってみました。

迎えてくださったのは、宮澤理恵先生。

上品でふんわりした先生の優しい雰囲気に なんだか来ただけで癒されてしまった、私(笑) (仕事帰りだったので余計に) ここで満足して帰ってもいいくらいなのでしたが、 効果絶大の体操の正体を知らずして帰れま10(てん)! というわけで、お茶をいただきながら 体操の脅威の理論を簡単に説明していただきました。

えっ!下半身がやせて、腰痛・肩こりがなくなってマッサージに行く必要のない体になる!?

私が驚いたのは、 実はそこではありません。

整体やマッサージは散々行きましたからね。

「肩こりと腰痛がなくなって~云々」なんて話は 飽きるほど聞いているわけです。

そんな私が、先生の説明で何に驚いたかというと 「体操によって、首と腰の詰まりを開放して、神経を目覚めさせる。

神経の目覚めによって自己治癒能力がはたらきはじめる」 という部分でした。

他にも、 ・開いたり、歪んでいた骨盤が正しい位置を求めて動き始める ・肋骨が正しい位置に戻るので、食欲がコントロールできるようになる ・からだ全体が活性化されるので、よく眠れるようになり、 体力もつく(歩くのが早くなるなど) などなど。

やせるだけじゃなくって、 鉄板入り両肩や、ぎっくりリピートの腰まで治っちゃう? 確かに整体で「首が詰まってますねー。」とか 「腰が詰まってるので、ゆるめておきましょう」とか 言われるけど、それって自力じゃ取れないものだと思ってたのですが。

その「詰まり」が取れるの!? 半信半疑ながらも期待で嬉しくなってしまい、思わずにやけてしまう私を、先生がボディチェックしてくれます。

体操をスタートする前に体の状態を見てくださるんですね。

私の体は予想通り、骨盤は開きまくり、背骨は理想のS字カーブとは程遠い状態でした(笑 「とにかくやってみましょう♪」と先生にいざなわれ、 体操できる服装にチェンジ。 ヨガマットにバスタオルを敷いて仰向けに寝っころがります。

ただし、かまぼこのような形をした固めの枕を 腰の下に敷いて。。。。 っ!

いてーーーーー!!

腰痛持ちの人はわかると思いますが、 腰の下にものを置いて、仰向けに寝るのって本当に痛いんですよね。 腰が痛いのをかばって前かがみになるから、 余計に腰が曲がってしまう悪循環になるのだけど。

この「かまぼこ枕」を腰の下におき、腰が反った状態で、足をそろえてひざを90度に立てます。その状態でお尻が床に着いたらスタート。

この体制、足を押さえてもらいながら腹筋運動やるときと同じです。違うのは、かまぼこちゃんが腰の下にいることと! 中には背中がなかなか反らず、1時間もお尻が床に着かない人がいるそうです。

私は、わりとすんなりお尻が床に着いたので、 先生に足を押さえてもらい、即スタート。

足をそろえた状態で、両ひざを左右に振り続けます。

フリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリフリ・・・・・・・・・ 「初めてなのによくふれてますよー♪すごーい♪」 という先生の褒め言葉に乗せられて、 「寝っころがって両足を振るだけかー。楽勝☆楽勝」 と思っていたのもつかの間、 振っているうちに、体中のあちこちから痛みが噴出しはじめたのです。

しかも、神出鬼没的に現れては、8フリくらいすると消えていく。そしてまた違うところから現れ、「痛さ時々激痛」といったからだ模様に。 私の痛みは、腰周りから始まり、左の足のつけ根、左足ふくらはぎ、膝の裏など、からだに隠れていた痛みが次々と顕在化されていくような感覚です。

そして、フリフリするごとに、解消されていく。しかも、両足を振っているのに、なぜかふくらはぎや 足の付け根、お尻など、左側ばかりに痛みがあらわれる。

つまり、体操によって体の中にいる悪いものや、悪くなってるところが刺激されて、痛みとなって浮上し、体操によって解消されていく感じ・・・ということが言いたい。 次は、首の体操です。 かまぼこ枕を首の下において、同じように首を左右に振っていきます。

ふりはじめて5分もしないうちに、後頭部と僧帽筋に高圧電流が流れるかのような痛み が!!

今度は振り続けても、全然痛みが消えないよー! しかも、私は乗り物酔いするので、首を左右に振ること自体がかなりの苦行。。終わったときは、ちょっとクラクラしたけど、首回りがすっきりした感覚がありました。

この日は初回ということで足と首の各25分間のフリフリ。本当は45分間だそうで。(^^;) 次回のレッスンの予約をしてスタジオ兼先生のご自宅を辞去しました。

この体操は、レッスン以外の日も毎日やるのがベストだとか。そのうち、体操をしないと落ち着かない、つまり体が自然と不調を排除したくなるそうです。

この日は、体操をやり遂げた感からか、残業の疲れもふっとび、先生のおっしゃってた通り、ゆっくり眠れました。 これからどんなふうに変化していくのか?楽しみでなりません。